ザルツブルグより

3日目は朝にウィーンを発ち、特急列車でザルツブルグへ移動しました。今回はオーストリアパスの1等用を購入してますので、初の1等車体験。コンパートメントの6人1室でしたが、予約は入っているようなのに(ヨーロッパの鉄道は予約が入っていると札や表示が座席のところにあります)、結局貸し切りで快適な3時間でした。
2日目のウィーンはそこそこの天気でしたが、3日目はかなりどんよりとした曇りで、ザルツブルグに到着したときにはかなり本格的な雨に。とりあえずホテルにチェックインした後、新市街側にあるミラベル宮殿やモーツァルトの住居を見ておいてから、14時ピックアップのザルツカンマーグート半日ツアーに参加しました。本格的な雨でしたが、中型バスに乗ってザンクト・ギルゲンに行き、そこからヴォルフガング湖遊覧船でザンクト・ヴォルフガンクへ。そこからモントゼーによってザルツブルグ市外へ4時間で戻ってくるというなかなかハードなスケジュール。予想どおり、あまりのんびりと見物という感じはほとんどありませんでしたが、雰囲気は十分味わえました。写真はミラベル庭園です。
画像

それにしても、天気が悪くて、そもそもずっと暑くて雨一滴降らなかったらしいのですが、このところ天気が悪く、しばらく続くそうです。
明日はツアーと場所は被るのですが、もう少しゆっくり街を見つつ、シャーフベルク登山鉄道に乗ろうと思っていたのですが、天候が悪いので断念して、のんびりと旧市街等の見物をしつつ、夕方のザルツブルグ音楽祭、モーツァルトのオペラ「魔笛」に備えようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック