紅葉の白駒池へ

体育の日3連休の最終日、ようやく全国的な晴天に恵まれ、快晴となった信州、北八ヶ岳の白駒池に行ってきました。ちょうど紅葉が見頃を迎え、見事に色づいた木々と青空、池の水のコントラストが素晴らしかったです。白駒池は何度か来ていますが、紅葉のタイミングとこれだけの好天に恵まれたのは初めてかも知れません。

天気も良かったので、ちょっと足を伸ばして白駒池から1時間弱ほど山登り。「にゅう(乳)」というピークまで往復します。最近体力の衰えを感じつつ、結構きつかったのですが、標準タイムの6割ぐらいの時間しかかからなかったのでまだまだ大丈夫かも!?
標高2351mの山頂からは、360度のパノラマが広がります。絶好の天気ということもあって、疲れも吹き飛びます。
眼下には白駒池が見えます。遠くには冠雪した北アルプスも見られました。

白駒池をアップで。色づいた木々に囲まれた池が見えます。

南側は富士山のシルエットがはっきりと見えました。

「にゅう」山頂付近。南東側は断崖絶壁です…。

白駒池は日本最高所を通る国道、299号のレストハウス駐車場から20分ほどで行くことが出来ます。私は8時半に到着したのですが、駐車場はすでに残り十数台という状態。ちょうど昼頃に戻ってきたときには当然満車で、道路沿いに迷惑駐車の長蛇の列が出来ていました。

• 紅葉のメルヘン街道~ビーナスライン

Excerpt: 10月も下旬となった週末、好天に恵まれた日曜日となりまして、紅葉ドライブに行ってきました。目的地は国道299号麦草峠(メルヘン街道)からビーナスラインと回ってきました。 まずは、白駒池へ。 昨年は.. Weblog: 旅の雑記帳 racked: 2007-10-21 22:54