3連休2泊3日香港旅行、現地より

2日目となりました香港からのブログ更新です。

昨日は予定どおり5時間ほどのフライトで現地時間14時に香港に到着。

台風19号の影響が心配されましたが、うっすらと陽が差す曇り空。思ったよりは良い天気でした。エアポートエクスプレスで市街に入り、今回のホテル「コンラッド」にチェックインした頃には16時頃でした。この日は九龍半島側に行って、まずは東京や大阪にも支店がある高級中華料理店、「福臨門酒家」へ。香港は比較的安く食事が取れますが、それでも超高級店であって、結構なお値段。さすがに日本人にも人気と言うことがあって、値段相応の料理でした。

その後は、香港島を望む尖沙咀の「アベニュー・オブ・スターズ」で夜景を眺めます。

翌日、2日目は雲一つない快晴に。意外と湿度も少なく、爽やかな陽気になりました。今回の宿泊ホテル「コンラッド」です。客室は55階でした。60階建てのビルですが、香港の高層ビル群では低い方で、周りのビルに埋もれていました。

本日のお食事は、朝は陸羽茶室で飲茶、昼は甘味で有名な糖朝でワンタン麺とマンゴーのデザートを、夜は昨日ずいぶんお金をかけすぎたので、沽仔記麺食で牛肉入りの麺(200円くらい!)でした。やはり香港となると食べ物はどれもすごくおいしいです。しかも安い。本場の中華料理というと、一昨年中国の杭州で食べた強烈な味付けを思い出しますが、どこも日本人の口に合いますので、日本人に人気なはずですね。

夜はやはり100万ドルの夜景、ピークに登ります。

さて、明日はもう帰国です。詳しくはまた帰国後に更新しますので、御期待くださいませ。