秋の京都

勤労感謝の日の11月23日、日帰りで京都に行ってきました。紅葉のタイミングを見計らってJALの「先得割引」で航空券を取得しておいたのですが、紅葉はまさに見頃、ジャストタイミングでした。天気予報だと雲時々雨ということでしたが、着いた時は薄日が差しておりまして、幸い雨には降られずに済みました。寺社とか庭園の紅葉はかえって陽が差していない方が写真は撮りやすく、撮影のコンディションとしてはベストでした。


さて、まずは京都に行く途中の長岡天神で阪急電車を降り、光明寺に向かいます。

画像

画像

画像


朝9時ちょっと過ぎに着きましたので、まだ人出も少なめでした。


バスでJR長岡京駅に。そこからJRで京都を経由して東福寺駅に。既にホームからして人であふれかえっておりイヤな予感が。さすが京都の紅葉といえば必ず登場する名所だけあって、想像を絶するすさまじい人の数。入場にはロープが張ってあり、「立ち止まらないで下さい」という初もうで状態。

画像

画像

東福寺はさすがに人気だけあって、素晴らしい紅葉の風景です。人が多くて風情も何もないのですが、それでも良かったですね。


続いて、京阪と地下鉄で蹴上駅へ向かい、東山界隈を散策。南禅寺へ行ってみます。こちらはだいぶ人も落ち着いていました。

画像

画像

画像

画像




その後は、哲学の道を通りつつ、法然院に寄りました。
画像



それにしても秋の京都はすさまじい人出ですね。バスに乗ろうとしたら、すし詰めでとても途中のバス停から乗れる状態ではないし、結局随分歩きました。それでも、この混雑を考えても素晴らしい彩りの風景を見ると、日帰りという慌ただしいなかでしたが、良い時間が過ごせたなと思います。


今回の飛行機、羽田6:30発JL1501便は国際線仕様のかなり新しい777-200。クラスJはビジネスクラス・シェルフラットシートでした。行きはクラスJが取れなかったので、残念に思っていましたが、なんと帰りのJL1528便も同じ機体でした。帰りはクラスJなので、シェルフラットシートの座り心地を体験してきました。快適な時間が過ごせますが、所詮、羽田-伊丹なので、あっという間に着いてしまいます。直前に機材変更になっていたようで、毎日そういう運用をしているわけではなく、たまたまだったみたいですね。

画像
JALビジネスクラス・シェルフラットシート(参考写真/国内線では枕や毛布は付きません)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 秋の京都

    Excerpt: 全国的に好天に恵まれた11月三連休ですが、2日目の11月24日に日帰りで京都に行ってきました。昨年の同時期にも行きましたが、今年はやはり紅葉の進みは去年よりも遅いようです。 Weblog: 旅の雑記帳 racked: 2007-11-26 08:55