神戸、ハーバーランドとポートタワー

札幌から神戸空港へ2時間の空の旅は、旧JASのスーパーシートのおかげで快適でした。冬型の気圧配置となり、日本海側は雪雲で覆われておりましたが、神戸は快晴の良い天気でした。

神戸空港には始めて訪れました。明石海峡大橋の真上からアプローチし、関空に向かう飛行機を横目に見ながらの着陸。関空の管制塔がはっきりと確認できますので、阪神圏の空港密集地帯を感じますね。せっかくなのでまずは展望デッキに行ってみます。こぢんまりとした空港ですが、機能的で良くまとまっていると思います。

画像



神戸市街まではポートライナーで20分ほどです。神戸での滞在可能時間は4時間強ほど。JRで三宮から神戸駅に移動し、ハーバーランド「モザイク」へ行きます。入園料無料の遊園地やレストラン街、ショッピングモールなどがありまして、メリケンパークのライトアップ夜景を望むことが出来ます。さらにメリケンパークのポートタワーや中央埠頭などをうろついていると日が暮れてきましたので、夜景の撮影をしながら戻り、三宮から阪急で伊丹空港へ移動しました。

画像
中央埠頭側から見た「モザイク」

画像
ポートタワー

画像
「モザイク」からメリケンパークを望む


伊丹からの羽田行きの最終便20:20発JL1528便は満席の乗客。クラスJも取れなかったので、かなり窮屈でした。10日前に同じ便に乗ったときは国際線仕様のビジネスクラスだったのですが、落差が大きいですね。

今回は札幌神戸早周り、どちらも滞在時間は短めでしたが、両者の夜景が楽しめて、なかなか良かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック