美瑛、旭山動物園

旭川2日目は、朝起きると天気予報どおり雪の朝に。

画像
ホテルの窓(最上階の12階でした)から旭川の街を。

降りっぱなしと言うわけでもなく、時折止んだり、強く降ったりという感じでした。駅前でレンタカーを借りて、美瑛方面へ車を進めます。本格的な雪の日が続いており、道路はほぼ積雪状態。今シーズン初の雪道運転が旭川市街からというのは結構つらいです。郊外の雪道はまあ走る機会が多いのでそこそこ慣れてはいますが、市街地は結構難しいんですよね。交差点の周囲はアイスバーンになっていて、止まるのも、曲がるのも、発進するのも大変です。

画像
今回のレンタカーは、ニッポンレンタカーでスズキのスイフト。4WDじゃないし、小さな車なので雪道は結構辛かったです。


さて、美瑛の丘は天気が良ければ青空と十勝岳のすばらしい風景が見られますが、あいにく雪雲に覆われています。地面も空も白一色で、あまり絵にもなりません。

しょうがないので白金温泉に行って、雪見露天風呂を楽しみます。「白金温泉ホテル」にお邪魔しましたが、露天風呂は野手溢れるステキな風呂でした。真冬に浴用加熱なしで、ずいぶんと熱いお湯なのがすごいですね。

画像


温泉を上がると青空がちょっとのぞきました。

画像
哲学の木


さて、昼頃に美瑛を後にし、話題の旭山動物園へ。旭川へは何度か来ていますが、旭山動物園を訪れるのは初めて。冬季もいろいろと工夫して客を集めています。それにしても12月、1月はもっとも客が少ないらしいのですが、それでも思ったよりも客は来ていました。これではシーズン中なんてどういう状況なのだろうか。

画像


画像
旭山動物園冬の名物、ペンギンの散歩です。

画像
ホッキョクグマも雪が似合いますね。元気も良く愛嬌を振りまいていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 旭山動物園に行きましょう~!北海道旭山動物園にレッツラゴー

    Excerpt: 旭山動物園~つい先日旭山動物園に行ってきたので旭山動物園の魅力でも・・・・そしていつものようにお願いです・・・ランキングなるものに参加してみました良かったら押してやってください励みになりますちなみにあ.. Weblog: じゃらん 温泉!じゃらんで温泉に行こう racked: 2007-01-17 13:53
  • 新展示「ヒト」 天王寺動物園が空き家のライオン舎開放

    Excerpt:  今日は、大阪の天王寺動物園に「ヒト」のオリができたという記事より。  記事によると、大阪市の天王寺動物園に「ヒト(人)」のオリができたという。  最近、オーストラリアの動物園で同じように.. Weblog: 総合情報ニュース徒然草 racked: 2007-01-23 10:35