レンタカーインプレッション

2月の3連休ですが、高いので遠出なしです。週末出かけることが多いので雑事をこなしております。


さて、最近すっかりマイカーよりもレンタカーの方が乗る機会が圧倒的に多くなってしまっていますが、今年に入ってもう4回使っています。せっかくいろいろな車に乗っているので、感想など書いていきたいと思います。

画像


画像
まずは、1月8日にニッポンレンタカー倉敷営業所で借りた日産「キューブ」です。レンタカー屋では結構見かけますが、初めて当たりました。室内は広々で、ベンチシートが特徴的です。でも、こういうイスは運転姿勢が乱れやすいですね。コラムのATシフトもどうも苦手です。排気量が1,400ccという中途半端ですが、車の大きさにしては排気量が大きいので、動力性能は十分でした。

画像
続いて、1月14日にニッポンレンタカー旭川駅前営業所で借りたスズキの「スイフト」です。冬場は小さい車はつらいので、カローラクラス以上にしたいところですが、一人だし、距離もあまり乗らないのでと思ってケチりましたが、このクラスで4WDでもないとなかなかつらいものがありました。動力性能は悪くなかったです。

画像
つぎに、1月27日にトヨタレンタカー釧路空港営業所で借りたトヨタ「カローラアクシオ」4WDです。カローラセダンの新型ですが、24時間無料試乗キャンペーンに応募したら当たったので、1日分タダで乗れました。カローラ=チープな大衆車というイメージはすっかり無くなっていますね。排気量が1,500と1,800ccで、大きさも昔のコロナと同格ぐらいでしょうね。無段変速のATは絶妙なセッティングで、非常に乗りやすいです。しかも、ナビと連動して、交差点とか、カーブで勝手にシフトダウンしてくれます。最初は驚きますが、慣れれば便利なのかも。車内も高級感はないものの、機能的で使いやすいです。燃費は16km/Lぐらいでした。北海道なのでもう少し伸びてもいいかなと思いましたが、4WDですから妥当な線かな。レンタカーなので満タン計測も当てにならないし。

画像

画像
今回最後は2月4日にニッポンレンタカー土庄(小豆島)営業所で借りたホンダ「フィット」です。離島にしては随分新しい車が出てきました。このクラスの他の車(ヴィッツやマーチ)とは比べものにならないほど乗り味が違います。接地感がしっかりしていて、スポーティーな味付けです。乗り心地もかなり固め。ハンドルも重いです。無段変速がとても良くできていて、しかもエンジンが低速でもトルクがあって良く粘ります。燃費計が装備されていて、19km/Lと表示されていました。ガソリンを実際に入れた量では12km/Lぐらいでしたが…。燃費計はコンピューターの燃料噴射量で計算しているのでかなり正確なので、借りたときに満タンじゃなかったということでしょう。ちなみに、フィットは給油口を開けるレバーが存在しません。最初に乗ったときに見つけられなくて、説明書を読んだことがあります。実は、レバーは無いんですね。ドアキーと連動してロックがかかるので、ドアロックがかかっていなければ、そのまま給油口も開きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • トヨタコロナのファン

    Excerpt: トヨタのコロナについてのサイトです。関連ブログを集めています。 Weblog: コロナ:トヨタ自動車ファン racked: 2007-04-02 19:47