東京散策~旧芝離宮・浜離宮恩賜庭園

しばらく飛行機による遠出がないので、今日は東京散策に出かけました。暖冬で暖かい日が続いていましたが、昨日から風が強く寒い日となりまして、ビル風があると冷たかったです。日なたで風がなければそうでもなかったのですが。

まずは、浜松町駅からすぐの「旧芝離宮恩賜庭園」に。

画像
江戸初期に海面を埋め立てて作った大名屋敷です。浜離宮と比べると小振りですが、風情はなかなかいいところです。

画像
中国、杭州の西湖を模して作られているそうです。


お昼に竹芝桟橋にある「ホテルアジュール竹芝」21階のレストランへ。海側は貸し切りだとかで、都心側でしたが、二つの庭園に東京タワー、富士山なども見えて眺望はとても良いです。このロケーションでランチ1,500円というのはとても良心的です。お買い得だと思ったら、どうやら東京都職員共済の施設のようです。
画像
ホテルアジュール竹芝21階からの東京タワー、旧芝離宮方面です。

画像
こちらは、これから行く浜離宮方面。

その後は「浜離宮恩賜庭園」です。こちらも大名屋敷ですが、将軍家の別邸「浜御殿」、明治維新後は皇室の離宮として浜離宮、戦後東京都の管理となったものです。梅の花やカンヒザクラも咲いていて、静かな風情が味わえました。
画像
潮入の池に浮かぶ中島の御茶屋

画像
抹茶和菓子セットがいただけます。

画像
カンヒザクラ

画像



飛行機で出かけた先の庭園は時間の都合でつい駆け足になってしまいますが、時間を気にせずにのんびりと歩けるのがいいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • のんびり日記

    Excerpt: ただの日記です。のんびりいきます。 Weblog: のんびり日記 racked: 2007-02-25 22:28
  • こおぶうの今日のお店

    Excerpt: 最近行ったお店の中で、これは!と思うお店を紹介します。 Weblog: こおぶうの今日のお店 racked: 2007-02-25 23:21
  • 東京シティホテル 【リゾートホテルライフを楽しむ】

    Excerpt: ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ東京、竹芝にある”ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ”ですお部屋は海側(レインボーブりッジ夜景)と川側(聖路加ガーデン)があります是非”海側”をお奨めします東.. Weblog: リゾートホテルライフを楽しむキャリアウーマンのホテル紀行 racked: 2007-03-03 18:04
  • 浜離宮恩賜庭園

    Excerpt: 浜離宮恩賜庭園  ニュースで菜の花が綺麗だと言っていたのを聞いていたのですが、小石川後楽園に行った帰りにちょうど地下鉄大江戸線の駅が近かったので、そのまま汐留で降りてみました~  実はここには「浜離.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2007-03-06 23:16
  • 浜離宮のサイト集情報

    Excerpt: 浜離宮のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 Weblog: 浜離宮調査隊 racked: 2007-08-21 06:44