しまなみ海道(2)因島

生口島でのんびりしていたら、もう14時くらいになってしまい、次の島、因島へ。こちらも11年前に通り抜けた記憶はありますが、意外?と大きくて栄えています。

画像
まずは戦国時代にこのあたりの海域を支配していた村上水軍の因島水軍城へ。本丸は観光用の復元です。小高い丘の上ですが、意外と眺めは良くありません。

続いて、白滝山へ。村上水軍の村上吉充が観音堂を建立。標高227mの山。五百羅漢(実際には700体あるらしい)があり、山頂からは360度のすばらしい眺めがあります。駐車場から10分ほど急な道を上ります。

画像
北西の三原市方面

画像
因島大橋、向島


画像
大浜崎灯台と因島大橋。



福山、鞆の浦あたりに行こうと思いましたが、時間切れ。まっすぐ空港に帰るにはちょっと時間が余ったので、尾道に寄り道して、ラーメンを食べつつ、新しくできた「おのみち映画資料館」に寄ります。小津安二郎監督の「東京物語」など尾道ゆかりの映画資料が展示されています。

画像
帰りは早めの時間で、19:35発JL1618便、ボーイング777-200でした。ツアーらしい中高年の方がたくさんいましたがだいぶ空いていたようで、クラスJが半分ぐらいしか埋まっていないという珍しい状態でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック