4月バーゲン、山口方面(2)

防府を後にし、山口市内へ。4年前にひととおり見ているので、「西の京・山口」を代表する観光名所、瑠璃光寺の五重塔へ。

画像
桜が見頃を迎えておりました。

画像
瑠璃光寺から車で5分ほど、常栄寺雪舟庭です。室町時代中頃に画聖雪舟に命じて作られたものといわれているが、定かではないとか。

画像
昭和の時代に作られた新石庭も桜が咲いていてい風情があります。


続いて山口市内から1時間弱ほど車を走らせ、秋吉台へ。秋吉台は10年以上前に来ていますが、ほとんど記憶がありません。

画像
まずはちょっと遅くなった昼ごはんに、秋吉台名物らしい「ぜんじかっぱそば」をいただきます。
ワサビソバに牛肉、錦糸玉子、キュウリ、海苔をのせて鉄板で焼き、熱いタレにつけて食べる
ものです。なかなか個性的なものですが、まあおいしいけど食べなくて後悔するというほどのものではありません…。950円はちと高いか。ガイドブックに載っている「名物屋」は閉店していて、「台観望」という店が引き継いでいます。

腹ごしらえ後は秋芳洞へ。洞内は年中17度だそうで、今日はちょうど外と同じくらいの気温でした。

画像
秋吉洞内

画像
千町田


画像
秋吉台は大昔の南の海の珊瑚礁がプレートの移動とともにやってきて、陸地となったとか。そのため、珊瑚が石灰岩となり、雨水で浸食を繰り返し現在の地形となったようです。


画像
帰りはJL1648便19:15発。帰りもB737-800でした。飛行機の時間も早いので、日帰りとしてはちょっと慌ただしかったかな。まあ穏やかな春の陽気で、桜も楽しめましたので良かったです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック