白馬栂池自然園

今年の秋は3連休が多いですね。9月に2回、10月に1回、そして11月にもあります。10月3連休は飛行機によるお出かけもなしなので、久しぶりにマイカーでドライブ。

今年の紅葉は進みがかなり遅く、例年よりも1週間から10日ぐらい遅れているような感じ。紅葉情報を見ても紅葉が見頃となっているところはごくわずか。その中から、今回は長野県小谷村の栂池自然園に出かけてきました。

現地に8時半頃到着。天気予報も良く、紅葉も見頃ということで混んでいるかと思いましたが、まだ駐車場もゴンドラも空いていました。予想外だったのは天気があまり良くないこと。天気予報だと関東甲信越は良く晴れるということでしたが、長野県北部は霧と厚い雲に覆われていました。これから回復傾向になると信じて登ります。

栂池自然園まではゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いで行きます。往復+自然園で3,300円ですが、道の駅やコンビニなどで売っている前売り券を購入すると2,900円になりますから、こちらの方がお買い得。

雲は多いですが、山の上の視界はあります。果たして晴れるのでしょうか。

自然園に到着。紅葉は見頃ですが、雲が多いです。徐々に雲も取れてきそうですが。自然園は一周5.5kmの遊歩道があります。遊歩道といっても、一番奥の湿原展望台までは足下の悪い急坂が続き、一周に3時間ほどかかります。

浮島湿原あたりまで来ると晴れてきました。やはり日が当たると紅葉の鮮やかさが見事です。

一番奥の湿原展望台から白馬大雪渓を望みます。ちょっと天気がまた悪くなってきてしまいましたが、湿原の紅葉も見事です。

午後になって天気もすっかり回復しました。山麓は暑いぐらいの晴天です。

国民保養センター「岳の湯」で蕎麦を食べました。公共施設ですが、しっかりとした美味しい蕎麦をリーズナブルに食べられます。600円+大盛り200円

新そば祭り開催中。

その後はのんびりと温泉に浸かりつつ、帰路へ。渋滞を避けるために遅めに帰ろうと思い、長野市内で善光寺に立ち寄ります。

国宝善光寺本堂。初めて訪れました。

帰りは意外と空いている上信越道~関越道で帰宅。長野~佐久をETC通勤割引で800円、佐久でいったん乗り直し、佐久~川越は関越道の渋滞対策で割引を実施しており、こちらも半額で1,700円。長野-川越が2,500円で済むのは有り難いものです。

• ETCを便利に使い倒そう

Excerpt: ETC。 最近まで高速道路をほとんど走ることのなかった私は無視していましたが、 今している仕事で首都高速を走るようになって、必要に迫られて取り付けました。 これが便利。 というか気持ちがいい。.. Weblog: ETCを便利に使う racked: 2007-10-08 04:16
  • 栂池自然園

Excerpt: 栂池自然園の紅葉について Weblog: 中高年のひとり事,白馬<strong>栂池自然園</strong> racked: 2007-12-15 19:44