鹿児島滞在中

10月のJALバーゲンフェアの週末です。今年はJMB(JALマイレージバンク)のサファイア取得のための50回搭乗向けてラストスパートです。1回のお出かけで単純1往復だと効率が悪いので、今回は乗り継ぎを駆使して6回搭乗を稼ぎます。東京~福岡~鹿児島(泊)鹿児島~奄美~鹿児島~福岡~東京です。


画像
不意打ち台風20号が関東に接近しており、強い雨の降る羽田空港です。まずは旧JASのB777-200で運行のJL311便福岡行きです。

続いて、1時間弱でJAC3647便鹿児島行きに乗り継ぎます。機内で「鹿児島行きに乗り継ぎの●●様」と呼ばれてしまいましたが、もう一人鹿児島に乗り継ぐ人がいたようです。到着は第3ターミナルで、九州島内は第1ターミナルから出るので、地上係員と共にかなりの距離を歩きます。若干遅れたこともあってゲートに付いたのは搭乗10分前ぐらいになっていました。

画像
最近評判の悪いボンバルディアのDHC8-Q400。歩いての搭乗です。

鹿児島までは45分。九州縦断を低い高度で飛ぶので、景色が楽しめます。

画像
右側では阿蘇は見えませんでしたが、紅葉が始まる霧島がよく見えました。


鹿児島へは昼頃到着。雲一つない晴天で、気温も25℃ぐらいありますが、爽やかな陽気でした。鹿児島市内はかなりの頻度で来ているので、今回は適当にのんびり町歩きしようと思っていましたが、天気も良いので城山へ。

画像
見事な桜島が見られました。噴煙が出ていないのでちょっともの足りませんが…。

鹿児島は美味しいものがたくさんあって大変?です。

画像
「六白」のロースとんかつ。1,790円とそこそこ良い値段がしますが、やはり美味しいです。前に「六白」に来たときに「カツ丼」が美味しそうだから今度はカツ丼を食べようと思っていたのをすっかり忘れていました。カツ丼を食べている人が多かったですね。630円とリーズナブルですし。

画像
夜は「鹿児島ラーメン豚とろ」の豚とろラーメン(550円)。かなりこってりと脂ぎっていています。こってり目が好きなのでなかなか良かったですが、苦手な人にはちょっとつらいかも。豚とろチャーシューご飯(250円)もつけてかなり満腹。鹿児島ラーメンらしくちゃんと大根の漬け物もあります。

画像
満腹といいつつ、ラーメンの口直しに食べたくなる鹿児島名物「白熊」。これでベビーサイズ(483円)です。量が多いのでシェアしてしまう人が多いのか、「ベビーは一人前お一人様、レギュラーはお二人で一人前で」とメニューに書いてありました。でも隣のテーブルの人はベビーを2人でつついていましたが。

画像
鹿児島の繁華街、天文館。今日は天文館の「東横イン」泊まり。明日は鹿児島7時50分発の便ですので、6時半のバスで鹿児島を発ちます。明日も晴天の予報で、2年前の大雨の奄美大島のリベンジを果たせそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック