網走行き・「北天の丘網走湖鶴雅リゾート」1泊2日

今週末は「e-JMB 期間限定!ツアー・ザ★バーゲン 網走 2日間」で「北天の丘網走湖鶴雅リゾート」1泊2日の旅です。往復航空券+宿泊で27,800円という破格値で出ていたので、 職場の人たちと出かけることとなりました。

この時期の網走はもちろんまだ流氷も来ていないし、あまり見所もないので温泉リゾート堪能プラン。行きはのんびりJL1189便、羽田12:45発でした。
女満別空港に到着。もともと定員の少ないMD-81ですが、6割程度の搭乗率でした。

空港近くの朝日ヶ丘展望台へ。今回のレンタカーはカローラアクシスの4WDでした。

今回の宿「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」は、旧網走グランドホテルを鶴雅グループが買収し、この6月にリニューアルオープンした宿。『北方民族+オホーツク文化』をデザインコンセプトに、この地ならではのくつろぎをカタチにしました、という宿は、リゾートホテルらしく、充実したパブリックスペースのゆったりとした雰囲気が売り物です。定評ある鶴雅の宿らしく、ハード、ソフト共にかなりポイントの高いところでした。

夕食はレストランの個室で和会席料理。地元食材を工夫したもので、量は少なめですが、味/質は満足のいくものでした。

翌日は青空も見られました。気温は0℃をちょっと下回る程度で、意外と穏やかな天気でした。

濤沸湖の白鳥

能取岬。さすがにオホーツク海沿岸は北西の季節風が冷たかったです。

帰りはJL1186便15:15発です。空港に着いたら雪が降り出して、出発前に除雪が行われていました。