秋の旭川・旭岳(1)

今日は、月曜日を遅い夏休みにして、4連休となった他ので、そのうち3日間を使って旭川へ来ています。7月は天候不順で中止したので、久しぶりの旭川です。変更、キャンセルが容易な特典航空券で予約を入れていたのですが、直前まで天候と紅葉の具合を気にしつつ、どうするか悩んだあげく、決行。前日にホテルとレンタカーを予約し、出発。

旭川へは1便目が取れなかったので、2便目で予約が入っていたのですが、当日窓口で繰り上げ。電車が遅れてカウンターに到着したのが18分前という状況でしたが、どうにか駆け込みセーフ。

画像
旭川空港に到着。高い雲に覆われ、曇り空。まあ天気予報からある程度推測していたのですが…。

レンタカーを借り、旭岳ロープウェイへ。山頂ははっきり見えており、雲は高いので視界は良好。とりあえず若干の駐車場待ちをしつつ、ロープウェイへ。

画像
姿見駅は晴れ?の訳ないと思うのですが。

画像
やはり曇ですね。高い雲なので、明るいし、視界も良好ですが。

気圧配置を見る限り、回復傾向、夕方には雲は切れそうな気がするので、旭岳に登ってみます。一応、それなりの登山装備も用意しておりましたし。

画像
旭岳への道は、姿見から標高差約600m、途中、なかなかしんどいガレ場を休み休み登り、姿見池から1時間半ほどで山頂へ到着。標準2時間だそうで、結構バテバテでしたがどうにか…。山頂に着くと、予定どおり?陽射しが出てきました

画像
山頂から、当麻岳方面。山頂からの紅葉もなかなか綺麗です。

画像
トムラウシ方面。登ってきた道も見えます。

画像
姿見の池を見下ろします。

画像
姿見の池まで降りてくると、青空も見え、旭岳も夕方の日差しを受けていました。


画像
今日は旭川泊まり。明日も天気は良さそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 紅葉を見に旭岳へ行ってきました。

    Excerpt:  今日、旭岳へ行きロープウェイに乗り、姿見の池位まで散策及び紅葉を見るために出かけました。今日の旭川の午前中の天気はあいにく曇りで、自宅から旭岳を眺めてみても薄っすらとしか見えなかった為、今日は良く眺.. Weblog: 旭川からの発信です racked: 2008-09-22 06:42