秋の旭川・旭岳(2)

旭川での2日目、朝起きてみると旭川市内は濃霧に覆われておりましたが、とりあえず昨日と同じ、旭岳ロープウェイを目指します。

画像
8時ちょっと過ぎに到着。霧もすっかり晴れて快晴の青空となりました。週末休日は駐車場もかなり混みますが、連休の谷間とはいえ、今日は平日なのでこの時間でもガラガラです。昨日に続いてロープウェイですが、お値段は往復2,800円と、2日連続で乗るのは結構散財です。なんと電子マネー"Edy"が使えます。

画像
ロープウェイを降りると、晴天の姿見園地です。鏡池からの旭岳。朝は逆光です。

今日は、裾合平を目指します。昨日と違い、アップダウンはほとんど無いので歩きやすい道です。

画像
当麻岳を望みながら裾合分岐へ進みます。このあたりの紅葉が見事でした。とはいえ、今年の紅葉はかなり色づきが悪いそうです。

画像


画像
特にナナカマドが赤くなる前に落ちちゃったみたいですね。地元の人の話だとナナカマドがもっと鮮やかに赤くて綺麗だそうです。

画像


画像
裾合平のチングルマ大群落。盛りはもう過ぎている感じで、ちょっと暗い赤になってしまっていますが、それでも綺麗ですね。

画像
旭岳側も綺麗ですが、逆光なので写真映えはしません。

画像
裾合平から沢をちょっと登ると、中岳温泉です。入っている人もいますが…私は足湯だけ。かなり熱いお湯です。今日はここで引き返し。

画像
姿見池まで戻りますと、順光となった池と旭岳が望めました。


画像
2時過ぎに麓に戻ります。昼過ぎて雲がだいぶ広がりましたが、美瑛の丘巡りを少々。今回のレンタカーはトヨタのラクティス。ファンカーゴの後継らしいです。4WDの1,500ccだそうで。変速はCVTではなく、4ATでした。燃費あまり良くなさそう…。

画像
何となく好きな「哲学の木」。秋っぽいかな。

画像
マイルドセブンの丘。夕景が見られると思いましたが、雲がだいぶ厚くなりました。

画像
さて、今日も旭川泊まり。夕食は「蜂屋」でラーメンでした。個性的なスープに味わい深さがあります。

さて、明日は当初の予定どおり雨の予報。早めの便で帰宅となりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック