10月3連休、札幌より

秋の3連休、予定は事前に入れてなかったのですが、2週間ほど前にJALツアーズで「e-JMB 売切御免!スーパー★バーゲン 10月3連休スペシャル 札幌 2日間」なるものを発見。なんと3連休期間中で1泊2日29,800円というバーゲン価格だったので、それを使っています。とはいえ、ホテルが+8,000円の「ルネッサンスサッポロホテル」しか選択の余地が無く、往路便に+1,000円の差額があったので、それなりの金額にはなってしまっていますが、それでもお買い得か。

羽田発9:50のJL515便とゆっくり出発。クラスJは取れなかったので、満員の窮屈な777-300の横10列でした。雲の多い新千歳空港に到着。

急ぐ旅でもないので、久しぶりに新千歳空港の展望デッキでしばし飛行機を眺めます。

今回の宿、「ルネッサンスホテルサッポロ」に到着。豊平川沿いの都心からはかなり離れたところで地下鉄もないし結構不便ですが、空港からのバスが止まるので問題なし。13時からチェックインができるのはありがたいです。

シングルルームはそもそもないみたいです。ツインのシングルユースで部屋は広々。ちょうど欧米の中級~高級ホテルの感じですね。バスルームも広々シャワー独立でした。ただ、古さはちょっと否めません。正価だとRCで3万円ぐらいするそうですが、ネットで直予約すれば1万円代前半であるようなので、まあ定価で泊まる人はいないでしょうが。

荷物を置いたら散策へ。宿の近くの日本清酒の工場がある敷地の一角にある「千歳鶴 酒ミュージアム」に行ってみます。別にお酒が好きなわけではないのですが。

隣にある「千歳鶴酒ミュージアムアネックス」にあるラーメン「すみれ」の南三条店が本来の目的です。中の島にある本店はいつ行っても長蛇の列が出来ていますが、こちらは空いていました。13時半ぐらいだったせいもあると思いますが。

濃厚な味噌ラーメンをいただきます。

食後は大通公園へ腹ごなしに歩きます。札幌の街は若干の色づきがはじまって秋の雰囲気です。天気は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりです。寒冷前線が通過しており、風が強いです。

北海道大学に立ち寄ってみます。20年以上前に初めて札幌に来たときに寄っていますが、記憶には全くなし。色づく木々と落ち着いた雰囲気がステキです。

構内のクラーク像

北大ポプラ並木、何年か前の台風で大打撃を受けたそうですがだいぶ修復したそうです。

天気も悪くなってきたので、紀伊國屋書店で立ち読みして時間をちょっとつぶしつつ(札幌まで来て何しているのだか…。)、すすきのにあるジンギスカンの「だるま」支店へ。いつも混んでいてあきらめていたので、今日は17時の開店に合わせて行ってみました。10分前で10人ぐらい既に並んでいましたが、どうにか開店と同時に席に着けました。

特有の臭みのなく、とても美味しいです。3時間前にラーメン食べたばかりなのに、2皿+ご飯2杯オイシクいただきました。

やはり時計台は見ておきますか。相変わらず観光客で賑わっています。

さて、明日は当初の天気予報よりも回復が早く、晴れるようです。車を借りて、ニセコ方面へ行ってこようと思っております。