10月3連休、札幌より(2)

冬型の気圧配置となり、冷たい西風が吹く陽気となりました。北海道はもう秋というよりも冬の装いです。ホテルをゆっくりチェックアウトし、レンタカーを借りてドライブです。

数日前の天気予報では土日とも曇/雨でしたが、幸い、回復も早く、今日は晴れの予報です。しかしながら、雲は多めで寒い日となりました。

市内から定山渓に向けて車を走らせます。

画像
北海道ではあまりない渋滞に遭遇します。定山渓を先頭に20分ぐらい混みました。

画像
紅葉の具合は定山渓付近がなかなかでした。渋滞の車中から。

定山渓から中山峠を経て、羊蹄山を眺めながら、留寿都、真狩と経由してニセコへ。途中、道の駅230ルスツは大繁盛です。やはり北海道といえども、3連休は人出が多いです。

画像


画像
羊蹄山は頭が出ませんでした。里の紅葉がちょうど綺麗なタイミングでした。

画像
ニセコ大橋で人だかりがあると思ったら、C11のSLニセコ号がちょうど出発するところでした。

ニセコの標高の高いところはもう紅葉は終わりでした。神仙沼に行こうと思いましたが、紅葉は終わっているようなので今回はパスしました。そもそも、道路まであふれる車で止めるところもありませんでしたが。

画像

画像

画像
余市で、ニッカウヰスキーの工場に寄ります。前に真冬に来たことがありますが、秋の園内も綺麗です。


画像
夕暮れの小樽運河を眺めつつ時間調整。

画像
小樽では毎度おなじみの回転寿司「とっぴー」。いつも混雑しております。皿は136円と241円でネタは大きめ。価格の割には十分味わえます。


帰りはJL540便19:55発。行きと同じく満員のボーイング777-300の横10列シートでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック