沖縄・粟国島ゆき(1)

画像
今日から2泊3日で沖縄行きです。羽田を11:25発JL913便でのんびり出発です。

画像
最近2回の那覇行きはANAのプレミアムクラスを愛用していましたが、今回はJALのクラスJ。お昼は出ないので、崎陽軒のシウマイ弁当を買って乗り込みます。この時期、那覇までは2時間45分の所要時間。

画像
そろそろ立冬ということで、冬も目前という感じですが、冬の気配というよりも、夏真っ盛りの那覇に到着。11月としては観測史上最高の30.8℃だそうです。

画像
今日は那覇泊まりで、明日の朝の便で粟国島へ行く予定。本日の宿、ルートイン那覇泉崎に到着。やはり暑いです。7月にも利用しましたこちらのホテル、空港へのアクセスがしやすく、国際通りにも行きやすいので便利です。ルートインは大浴場があるもの良いですね。

画像
日が暮れるまで3時間ほどあるので、ちょっと散歩に出ます。那覇も結構来ているので、行くところもあまりないのですが、壺屋の焼物(やちむん)通りに行ってみます。

画像
やちむん通りは焼き物の工房や販売店が建ち並び、昔の登り窯の跡があったりします。

画像
こちらは南ヌ窯。そばには那覇市立壺屋焼物博物館があります。

画像
国際通りに戻り、沖縄料理の人気店、「ゆうなんぎい」で夕食。かなり混雑するらしいですが、17:30の開店に合わせて行きました。帰る頃にはほぼ席は埋まっていましたね。

画像

画像
一人だと数品をシェアができないので、少しずついろいろメニューの定食を。ラフテー、ミミガー、ジーマーミー豆腐、いなむるち、フーチャンプルーなど。オイシクいただきました。

画像
今日は良い天気でしたが、天気予報では明日、明後日と雨。離島に行って雨だと時間をもてあましそうですが。天気予報が外れることを祈りつつ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック