沖縄・粟国島ゆき(2)のはずが…

沖縄2日目、天気予報では雨ですが、まだ晴れていました。今日はのんびりと起きて、那覇空港へ。羽田を早朝に発った友人と合流し、10:00発粟国行きのRAC723便を待ちます。

粟国行きは天候調査。那覇空港は晴れているんだけどなと思いつつ、まあ天気もそんなに悪くないので飛ぶだろうと思っていたのですが、

出発時刻を待たずにあっけなく欠航に。9人乗りの小さい飛行機なので、天候には弱いんですかね。さすがに1泊だけで夕方の便というわけにもいかないので、今回はキャンセルとなりました。まあ天気が悪いわけだからしょうがないです。

というわけで、今日は本島泊まりに変更。急ぎJTBのネット予約で今日の宿を探し、どうせなら航空券のキャンセル代もあるし、それなりのリゾートホテルへと。カヌチャベイホテル&ヴィラに決定。1泊朝食付き16,800円也。

レンタカーを借りて、久しぶりの本島ドライブ。意外と天気は持っていて、晴れ間もありました。

天気が良いなら、とりあえず万座毛へ。すっきりと晴れてはいませんが、天気予報とはだいぶ違う様子です。

お昼は「中山そば」でソーキそばを。麺は沖縄そばとしては珍しく平らな麺です。シンプルな味わいですが、美味しいです。

昨年の夏に行った伊江島を望む瀬底ビーチ。この日も気温が高く、夏の陽気でした。

暑いので本部町内の新垣ぜんざいで山盛りぜんざいを食します。店は建て替えて綺麗になりました。値段は200円から250円に値上げしたようですが、それでもこのボリュームと美味しく煮込んだ小豆はお買い得です。

その後は久しぶりに今帰仁城跡へ。修復がだいぶ進んでいて、石垣も綺麗になりました。

その後は、本日の宿、「カヌチャベイホテル&ヴィラ」へ。長くなりましたので、また次のページで。

• 沖縄、粟国島行きリベンジ企画

Excerpt: 今日は年度末の忙しい中、定時で職場を抜け出し、羽田空港にいます。これから沖縄行き最終便JL927で那覇まで行きます。 今回は、前回天候不良でいけなかった粟国島のリベンジ。また天候がなにやら怪しいので.. Weblog: 旅の雑記帳 racked: 2009-03-13 19:50
  • 沖縄、粟国島行きリベンジ企画(2)

Excerpt: 昨晩は23時過ぎに那覇空港へ到着。23時30分の最終のゆいレールに乗って一駅、赤嶺駅前の「ホテルグランビュー沖縄」にチェックイン。空港から近いので遅い時間or早朝出発には便利ですね。 Weblog: 旅の雑記帳 racked: 2009-03-21 22:24