長崎行き(2)

長崎2日目、天気予報よりもだいぶ良くなりまして、朝から雲のちょっと多い晴れとなりました。

天気も良いので、ちょっと早めにホテルを出て、野母崎へ向かいます。昨日の稲佐山行きで乗った個人タクシーの運転手が、天気が良ければ野母崎へ行くと良いよとのことだったので。

画像
長崎市街から30分ほど。気持ちの良い海が広がります。

画像
軍艦島こと、端島を望みます。

画像
かつて炭坑があり、集合住宅が林立していますが、現在は無人で廃墟になっています。


再び市外を通り、こちらも昨日のタクシーの運転手のお薦め通り、東シナ海を望む外海(そとめ)経由で北上します。

画像
長崎の海岸部には、キリスト教弾圧の歴史を物語る小さな教会が数多くあります。こちらは1919年築の赤煉瓦の黒崎教会。

画像
フランス人宣教師ド・ロ神父が作った出津教会。

画像


画像
佐世保まで行き、九十九島巡りの遊覧船に乗ります。

画像
この時季、九十九島の名物、かきを食べます。小降りですが、6~7個で400円です。

画像


画像
昼もまだ食べていないので、佐世保名物、ハンバーガーを、パールシーリゾート近くの「ベルビーチ」で。

画像
食後は、夕暮れ迫る展海峰から九十九島の島々を眺めます。ここを訪れるのはここ数年で3回目ですが、ようやく晴天に恵まれました。

画像
こちらは展海峰からのパノラマ画像。


帰りはJL1854便長崎空港19:05発でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック