福島、花見山公園

だんだんと桜前線も北上していきますが、今週末はかねてから行ってみたいと思っていた福島、花見山へ行ってきました。今回は高速道路も千円乗り放題になったことですし、車で行きます。

交通情報を見ると中央道と関越はすごいことになっていますが、8時頃の東北道は順調。交通量は多めですが、埼玉から順調に東北道を北上し、2時間強で福島まで到着。福島西IC出口渋滞4kmは花見山に行く車かしらと不安がよぎりますが、とりあえず手前の福島松川PAのスマートICで流出。

画像
花見山へは当然マイカー規制があるので、かなり離れた駐車場に誘導されます。観光協会のパンフレットの忠告どおり、福島駅からのバスを利用するために、福島駅西口に到着。駅前のイトーヨーカドーが親切な料金設定で便利です。2時間無料、超過30分100円と良心的。さらに3千円買い物すれば5時間も無料になります。

画像
なんか懐かしい電車があると思ったら、「ふくしま花見山号」という快速列車を仙台-福島で運転しているとか。583系の原形をとどめているのがまだあるんですね。

画像
駅前から往復500円のバスです。混んでいるのかなと思ったら、待たずに乗れて、座席にも座れました。

画像
マイカーの渋滞を横目に、20分ほどで花見山に到着。ここまで順調ですが、人ではすさまじいものがあります。

ここ数日の暑い日が続いて、ソメイヨシノの開花が進み、最も賑やかなタイミングに合いました。サクラ、ハナモモ、ハクモクレン、ボケなど、色鮮やかな花木が咲き乱れています。まさに桃源郷。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



画像
とにかく人は多いです。花見山というよりも、人見山?という感じではあります。

画像

マイカー駐車場に行くシャトルバスは200mぐらいの列になっていましたが、福島駅行きは全く待たずに座って乗れました。駐車場代はかかりますが、福島駅で正解でしたね。


画像
福島駅に戻ってきました。

画像
一風呂浴びようと、土湯温泉の観山荘併設の日帰り風呂「樹泉」へ。700円はちょっと高いか。

画像
再び市内に戻り、福島名物(だそうです)餃子を食べました。福島の餃子は皿一杯に円形に並べる「円盤餃子」が特徴だそうですが、さすがに一人で22個は食べられないので、半皿11個です。飯坂温泉の老舗「照井」が福島サティの近くに支店を出していて、そちらで頂きました。


帰りも高速道路で帰宅。さすがに土曜日の夜はガラガラでした。

画像
高速道路代はちゃんと千円になっていました。はたしてどうなのかねぇと思いつつ、ちゃんと恩恵は受けております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ばす駅長イラスト

    Excerpt: カゼで寝込んでいるうちに桜満開 Weblog: 猫飼ってないけど猫ブログ racked: 2009-04-13 13:49