箱根・塔ノ沢温泉・環翠楼

暑いぐらいの晴天に恵まれた週末、職場の面々と箱根に1泊旅行です。といっても、10名ほどで宿以外は自由行動です。

埼玉からだと北関東、水上、鬼怒川、草津などは良く行きますが、箱根の泊はほとんどないですね。車では良く出かけますが、電車で行くのは実は初めてだったりします。湘南新宿ラインを使えば小田原まで楽々で行けますが、今回は新宿乗り換えで小田急経由。ロマンスカーを使おうかと思いましたが、意外と時間も変わらないので急行でのんびりと行きました。

小田原駅で何人かと合流し、まずは「だるま」で昼食。

画像
大正15 年に再建された主屋は、楼閣風の造りで、登録有形文化財だそうで。店内も風情があります。1階の食堂は比較的リーズナブル(といっても、一番安い定食で1,480円)ですが、2階の座敷は平日2,630円、土日祝日は4,200円+サービス料10%だそうで、なかなかのお値段です。我々は1階の食堂で一番安い梅定食としましたが、料理は普通においしかったです。

その後は、小田原城へご挨拶。天守閣は昭和35年に復元されたもの。
画像


画像
天守閣からは相模湾を望みます。


さて、小田原からまた電車に乗って、箱根湯本駅へ。

北條五代の墓のある早雲寺に寄りつつ、今回のお楽しみ、環翆楼へ。

画像
歴史のある建物は大正8年の建築で、木造4階建ての和風旅館です。部屋はリニューアルされていますが、大正時代の面影のあるすばらしい宿です。

画像

画像

画像

画像

画像
最近できたらしい露天風呂の他、レトロな岩風呂や貸し切り風呂もあります。風呂は小さめですが、部屋数も少ないので、十分ですね。
画像


ちなみに、写真お部屋で5名1室2食付きで23,100円です。食事はこのクラスの宿としては標準的ですが、上品な会席料理でした。





箱根小田原walker
楽天ブックス
ウォーカームック出版社:角川クロスメディア/角川グループパブリッサイズ:ムックその他ページ数:126

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック