札幌・積丹半島(2)

札幌2日目の朝もどんよりとした空で始まりましたが、天気予報ではちょっとは晴れ間も出る様子。札幌駅北口のニッポンレンタカーで「エコクラス」の「インサイト」を借りて出発。


画像
積丹半島は天気予報に反して、良く晴れていました。島武意海岸からの美しい海が広がります。

画像


画像



画像
今回のレンタカー、189万円で買えるハイブリッド、インサイトです。プリウス(新型はまだ知らないので、旧型)と比べるとかなりストレスを感じる場面もありましたが、値段を考えれば十分ですね。インプレッションはまた別の機会で紹介したと思います。


画像
この時季の積丹といえば、生ウニを逃すわけには行きません。混雑する前に「みさき」に到着。10時40分頃でしたが、店内はほぼ満席でした。

画像
赤ばふんうにのウニ丼は3,500円です。混雑対策からか、1日25食限定で3,200円という価格設定ですが、さすがに間に合わなかったよう。


画像
ウニ丼後は神威岬へ。良い天気に恵まれました。「シャコタンブルー」といわれる青い海が広がります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



画像
積丹半島を岩内に向けて戻ります。途中、泊の鰊御殿を見物。

画像
ついでに、北海道唯一の原子力発電所、泊原発の啓発施設「とまりん館」を見物。


その後は、帰りの便に間に合うように、倶知安~支笏湖経由で千歳まで。内陸はあまり天気も良くなく、羊蹄山の姿も拝めず終いでした。


画像
インサイトの燃費は300kmほど走って、27.6km/lの好成績。燃料タンクは40Lで、ちゃんと3/4の位置です。まあ北海道はビッツでも20km/lぐらいは走りますけどね。


画像
食事に新千歳空港で何食べようかと探していたら、函館のラーメンの名店、「あじさい」を発見。塩ラーメンをいただきました。


画像
帰りは19:20発NH76便。リニューアルされた"ANA LOUNGE"でしばし休憩。質感は上がったような気もしますが、ちょっと狭いかな…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック