石垣島2日目

石垣島2日目、夏の晴天に恵まれました。石垣島には8回目となりますが、結構離島巡りをしているので、本島はあまり回っていなかったりします。今日は1日、本島を巡ります。

画像
今回の宿泊は4泊ともチサンリゾート石垣です。前に泊まったときには石垣グランドホテルでしたが。中心街、730交差点にあり、離島桟橋にも近く便利です。前の離島桟橋はもっともっと近かったのですが離島桟橋が移ってしまってちょっと遠くなりました。

画像
外周を反時計回りに車を進めると、新石垣空港の工事現場に出ます。あと3年後の2012年供用開始予定だとか。現場を眺めることができる見学台がありました。新空港ができると、市街からはだいぶ遠くなりますが、767-300が就航でき、東京への直行便もできますからね。貨物輸送も大きいので、メリットも大きいのでしょう。今の空港も好きですけどね。

画像
石垣島はシーリゾートの印象が強いですが、山も結構多いのです。内陸は結構大陸的な風景だったりします。写真は石垣島最高峰(沖縄県の最高峰でもある。)於茂登岳です。

画像
それでは、山に登ってみましょうと、於茂登岳は視界があまり開けないようなので、野底岳(野底マーペー)に登ります。

画像
野底林道から登山口を登ります。ここからは15分程度で山頂まで行けます。

画像
15分とはいえ、かなり急な足場の悪いところを登ります。

画像

画像

画像
標高284mの山頂。360°の視界が開けます。眼下はエメラルドグリーンの海が見渡せ、登りの苦労も吹き飛びます。

画像
こちらは玉取崎展望台

画像
石垣島最北端の平久保崎灯台。ここも気持ちの良い景色が広がります。ちょっと遠いですが、ぜひ足を伸ばしたいところ。

画像

画像
人気の「明石食堂」は時間をずらしても長蛇の列だったので、ガイドブックに載っている「新垣食堂」に。牛そば(小)500円。柔らかく煮込んだ牛肉ににんじん、大根、昆布など入っていまして、なかなか美味しかったです。余談ですが、沖縄の食べ物の(小)は大概、普通の軽い大盛りぐらいまりますので、普段大盛りじゃないと足りないからといって(大)を頼むと大変なことになります。

画像
特別天然記念物ヤエヤマヤシ群落を見つつ

画像
やはり石垣を代表する景勝地、川平湾には寄らないと。


画像

画像
夜は730交差点そばのA&Wでカップロコモコを。

明日も好天の予報。離島に行く予定です。





石垣・宮古離島の旅本
楽天ブックス
西表島/竹富島/波照間島/小浜島/与那国島/黒島/エイムック出版社:沖縄スタイル/エイ出版社サイズ:

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック