徳島1泊2日(1日目)

今年の9月はカレンダーどおりで5連休、ゴールデンウィークに対してシルバーウィークといわれているようですが、ホントはヨーロッパに行きたかったんですよね。4月から特典航空券のキャンセル待ちを入れておいたのですが、結局取れず。キャンセル待ちってほとんど取れる場合が多いので油断してました。シルバーウィークあなどり難しです。

もともと休む予定だった今日、金曜日も入れて6連休。さすがに国内はかなりの混雑が予想されるのであまり出かける気にもならず。とりあえず、今日金曜日と明日の1泊2日で出かけようと。


画像
今回は、徳島行き。JL1433便、10:25発です。さすがに平日だけあってビジネス客が多かったです。

画像
徳島空港。天気予報では晴れ時々曇でしたが、完全な曇。どんより灰色の空です。

画像

画像
空港からレンタカーを借りて10分足らず。お昼は徳島ラーメンの有名店「いのたに」の鳴門店で。「何か物足りないなー」と思ったら、玉子頼むの忘れてました!「めし」は忘れずに頼んだんですけどね。まあ玉子はなくても美味しいです。


画像
鳴門海峡大橋を望みます。天気悪い…。

画像
昔はなかったと思いますが、「渦の道」に行きます。橋は新幹線用に2層構造になっていて、使わない下層のスペースを有効活用して展望台を作ったそうで。

画像
海面から45m

画像
渦潮は潮の干満で発生するので、干潮と満潮の時間しか見られません。今日は「大潮」で条件は良かったのですが、干潮から1時間半ほど経っており、だいぶ収束気味。

画像

画像
徳島市内に向かいつつ、札所1番の霊山寺にちょっと寄ります。ここは1番札所なので、お遍路さんグッズがそろえられるそうで。


画像

画像
徳島市内を見下ろす眉山へ。かわいい2連ロープウェイでも、車でも登れます。


画像
今日は徳島駅前の東急イン泊まりです。意外?と立派な徳島駅。

画像

画像
夕食もまた徳島ラーメン。「ラーメン東大」へ。「いのたに」と並ぶ有名店(らしい)。こちらは玉子は無料でカウンターに山積みになっていますから、忘れずに入れました。個人的には「いのたに」よりも好きです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック