札幌にいます

久しぶりの飛行機によるお出かけ。実は先週は石垣島に行こうと思っていたのですが、天候不順で中止に。ゴールデンウィーク期間は特に予定になかったのですが、4月上旬にJALツアーズのJMBバーゲンでなんとゴールデンウィーク中なのに1泊2日宿+往復で25,800円という破格値のものがあったので、つい来てしまったというわけです。



飛行機はJAL509便羽田8時ちょうどでした。昨日見たときは結構空席ありでしたが、エアドゥが機材整備の都合でだいぶ欠航したらしく、その振替が入ったのか満席でした。保安検査場もだいぶ混んでいて、遅れるかなと思ったらあっさりと定刻に出ました。今日は天候が非常に良く、機窓からは東北の山や湖がとてもてよく見えました。

北海道のこの時期、春にはまだという感じですが、今日は20℃ぐらいまで上がって暖かくなりました。

新千歳からは列車で札幌へ。まずは腹ごしらえに、地下鉄に乗って澄川まで行って札幌ラーメンの人気店「純連」の味噌ラーメンを食べました。11時の開店10分後に待たずに食べられましたが、食べ終わる頃には15人ぐらいの待ちが発生していました。かなり濃厚なスープが太い縮れ麺に絡んで、なかなかの絶品でした。

画像



だいぶ外れまで来たので、せっかくなので真駒内に行きました。冬季札幌オリンピックの舞台となった真駒内ですが、1877年から真駒内種畜場として北海道の畜産技術研究の拠点だったそうで。北海道における畜産業の発展に大きく貢献した「エドウィン・ダン」の記念館があり、功績が紹介されています。

画像


ここでは「まちむら農場」のアイスが食べられます。90年前に創業者がアメリカより持ち帰った当時のレシピで作られるアイスはなかなか個性的な味わいです。

「さけ科学館」や真駒内公園を散歩しつつ、羊ヶ丘展望台へ。22年前に初めて北海道に来たときにまず訪れたところ。22年ぶりでしたが、昔は札幌ドームなんてなかったな。緑の農場と羊に銀色の屋根の未来的な建造物が不思議な光景です。

画像


その後は「サッポロビール博物館」へ。建物は1890年に建設されたものだそうで。中ではサッポロビールの歴史やビールの製造工程などが開設されています。試飲は有料。併設のサッポロビール園ではジンギスカンが食べられることで人気です。

画像


夜はまた札幌ラーメンの人気店「けやき」へ。行列は5人ほどでたいしたことなく食べられました。店内は10人しか席がないのです。「純連」のあとなこともあってそれほど濃厚な感じはしないのですが、コクがしっかりとあってこれもまた人気がうなずけます。

画像


画像
夕暮れの「すすきの」


さて、明日も天気が良さそうですが、小樽にでも行こうと思っています。

"札幌にいます" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント