知床

網走で1泊の後、今日は知床方面へ向かいます。この方面は最近では2006年2月と2004年6月に訪れているので結構久しぶり。

画像
朝のホテル6階からの網走駅。天気予報どおり、夜中に雨が降って、回復傾向のようです。

駅前からレンタカーを借りて、朝のニュースで網走港ににっぽん丸が寄港するというので見物に。
画像

画像
クルーズ客船としては小さい方なのかな。2万トンちょっとぐらいみたいです。「飛鳥2」と比べるとだいぶスマートな印象。


画像
今回のレンタカーはマーチ。「東横インレンタカーサービス」が24時間5,460円とお買い得だったのでマツダレンタカーを利用したのですが、なぜにマツダ車じゃないのかしら。レンタカーでよく利用するビッツの1,000ccと比べ、1,200ccなのでなかなか快適です。


画像
小清水原生花園に寄り道。斜里岳をバックに、ちょうど汽車がやってきました。
画像


この時季も花が咲いています。
画像

画像

画像
ハマナスにこんな実をつけるとは知りませんでした。


天気は遅いほど良くなるようなので、羅臼先回りで根北峠越えで向かいました。

画像
道の駅知床・らうすに到着することろには青空が。「羅臼漁協海鮮工房」で羅臼昆布を仕入れます。

画像
焼きほっけ定食1,300円。大きなほっけは脂がのっていておいしいですが、ちょっと高くないかしら。(生だと3枚1,000円で売ってますし。)


画像
知床峠に向かう途中、羅臼温泉「熊の湯」に浸かります。20年ぐらい前に寄った記憶がありますが、湯が熱いのです。果たして今回はどうかと思いましたが、地元の人が水でうまく調整してくれていて、入れないほどではありませんでした。それでも熱くて浸からずにあきらめて帰る人がいます。湯船は人がたくさんいますので、写真は撮れませんでしたので羅臼町のサイトからどうぞ。夏場41℃~43℃なんて書いてありますが、45℃はあると思いますよ。

画像
知床峠から羅臼岳。


画像
知床五湖。時季によってはヒグマの活動のため1,2湖だけで一部閉鎖の場合もありますが、今はすべて回れます。

画像

画像

画像
ちょっと雲が多くなってきてしまいました。

画像
エゾシカが多いです。昔はキタキツネをよく見かけましたが、今回、道路沿いなどエゾシカをしょっちゅう見かけました。

画像
いつのまにか環境省整備の立派な遊歩道ができていました。ヒグマ対策でかなり高いところに作り、電気柵まで設けてあります。バリアフリーで、すべてスロープとなっていて、便利だとは思いますがちょっとやり過ぎかなと…。展望台からは知床連山が望めます。さらに1湖まで延長工事がされるよう。

画像
羅臼岳の山頂付近に、月が昇りました。


画像
オシンコシンの滝


画像
夕陽に向かって網走に戻ります。

画像
帰りは女満別20:15発JL1190便です。もうちょっと早い時間だと楽なのですが、これだと羽田に着くのは22時過ぎ。土曜日の上りだというのに満員でした。






【送料無料】 知床 羅臼のでっかい ホッケの開き2枚セット
北海道物産展の「北の森ガーデン」
北海道 知床・羅臼のでっかい ほっけの開き2枚 オホーツク海で捕れたホッケの開きです。通常より大きな

楽天市場 by ウェブリブログ

絶品!知床羅臼産 味付けタラの干し物
しれとこ本舗
商品の特徴 北海道羅臼産のタラだけを厳選して使い、産地羅臼で丁寧に手造りをした、安心安全の純国産品干

楽天市場 by ウェブリブログ

北海道は知床羅臼より、産地直送の「ホッケの開き350g」×3枚セットあの世界遺産から逸品をお届けします☆世界遺産の恵み!「ホッケの開き350g」×3枚セット!
北海道まごころ本舗
世界遺産羅臼産!「ホッケの開き350g×3枚」ついたら焼くだけ!のお手軽ほっけ! あの有名な世界遺産

楽天市場 by ウェブリブログ

"知床" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント