徳島1泊2日(2日目)

徳島2日目。昨日は天気予報が期待はずれでしたが、今日は朝からよく晴れました。

画像
天気もよいので、国道55号を南下し、南阿波の海沿いの景色を楽しむことにします。


とりあえず約100km弱を南下し、徳島県最南端になる宍喰へ。

画像
道の駅宍喰温泉

画像

画像
徳島南部はリアス式海岸が続きます。宍喰の水床湾(みとこわん)。阿波の松島といわれているそうな。

画像
牟岐から日和佐の間は国道から離れ、「南阿波サンライン」を走ります。美しい海岸景観が楽しめます。

画像

画像

画像
千羽海崖は、日和佐浦はこのルート一番の展望スポット。


画像

画像
日本の渚、百選の一つ、大浜海岸。ウミガメの産卵地として知られています。ここ、徳島県美波町は9月からNHKの朝の連続ドラマ「ウェルかめ」の舞台でもあります。太平洋上の台風の影響で、波がかなり高く、風が強かったです。


画像

画像
日和佐にある札所23番薬王寺はなかなか風情のあるお寺です。

画像
境内からは町並みが見られます。


画像

画像

画像
四国最東端となる蒲生田岬。アクセス道路は狭隘で離合困難なところが続きますが、気持ちのよい眺めが得られます。といっても、この日は風が強くて立っているのもやっとでした。


画像
思ったよりも国道55号の流れが良く、若干時間があまりましたので、車で眉山へ登ってみます。
画像

画像
眉山からのパノラマ加工写真


画像
徳島空港に戻りました。

画像
空港レストランで徳島名物「たらいうどん」を食べました。イメージからすると冷たいものと思っていたのですが、温かなうどんなんですね。

帰りはJL1442便、18:45発です。連休初日の上りということで、3割程度の乗客でガラガラでした。



"徳島1泊2日(2日目)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント